忍者ブログ

堕落日常

だらだらとした日常を送っています。改善せねばと思いつつも中々出来ないものですよね。
2024
05,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
02,08
前回書こうと思った内容が雪のことで埋まってしまったので今回こそ書ければ、と。日にちが経ちましたね…。投稿するのを忘れていました…。

はっきり言って私は片付けがうまく出来ない。
もう何年も綺麗にはなっていない。その理由は物が多く、また、それをどう片付けたらいいかわからないからだ。何年も親から片付けろとぶち切れされているが出来ない。

もし、1日で部屋の中をすっきりと片付けるとしたら部屋の中のもの一切見ずに捨てるしかない。
片付けられない人は最早捨てるしかないと思っている。
去年だったか一昨年、いっぺん物をほぼ全部出して整理したことがあるが、これもうまくいかなかった。これも物が減らずただ置場所を変えただけに過ぎなかったから。

一昨年、友人に会いに石川県に言った時、部屋の片付けの話をしたら友人から「1日5個片付けをする」方法を聞いて、今もたまにしている。
うん、たまになんだ…。
友人から聞いて、出来るかなって今も試していることは試しているけれど、毎日の継続が出来ない。しかも、このやり方は無理に毎日しなくてもいいんだけど、私の場合、やらないと何週間もやらないことが判明している…。
なので、出来る限り意識するようにすることにしているが、やはり進んでいない。日によっていっぱい片付けられた時もあるんだけどね…。

一向にさっぱりしない我が部屋。そこで、今、そのやり方プラス、マステがいっぱいある私はマステも使って物の判別をし始めている。

まず、全体的な目標を掲げました。これは「部屋を綺麗にする」。次に、いきなり全部を片付けることが出来ない私はエリア別に片付けることにしました。
まだ少ししか出来ていないけど、スキンケアヘアケア類から始めています。使いきるものは使いきり、処分するのは処分する。ただし、使いきるならともかく、まだいっぱい残ってて使いきっていないのに処分するのはな…まだ判別出来ないってものは「保留」することにしました。
「使いきる」ものと「保留」するものをマステを分けてペタペタ貼るのです。途中から書くのに嫌気が差してきて初め「使いきる」と書いていたものが「使え」になってきましたね。自分に命令しちゃっている。

するとね、やはり処分出来ない私は保留が見事に多い=買ってもほとんど使っていないということが改めてわからされました……(´・ω・`)
買って満足しちゃう。

あと、整理し直して、すぐに使えそうなものを配置し直す作業をして、使いきるのです。
配置し直すってのも大切なんですね。今まで、とりあえず置いて置いて置いてだったので、使うところに置いておくと使う回数が増えました。物によってはまだ使っていないのもあるけど、目に止まりやすいとこに置いたので良いような気がします。

どうせ買ったなら使いきりたいので(それもあって捨てられない)、あとはバンバン使うだけなのですが、これが一番個人的に大変な作業ではありますけどね…。早く減らない…。根気が足りないので毎日使えばいいのにたまに忘れていたりしますが、以前よりはマシかなと思っている。

まだお手入れ部分しかこの作業をしていないのですが、ちょっとは良い気がします。もちろん、まだまだ片付けられていませんが、今はこの作業を続けていってみようかなって思っています(`・ω・´)
駄目だったら次の方法を考えていこうかと。

ちなみに、処分したものもありますよ。2つだけだけど。これらは前々からどうにかしたいと思ってて、物によっては使い方を忘れたものもあって調べ直したけれど使っていなかったこともあり思いきって処分しました。
本当はね、このようにバンバン捨てれたら良かったけどそれが出来ないから溜まっていく一方なんだ!!わかっているんだよ、わかっているんだけどさ…。
一歩進んで2歩かそれ以上後退している時もあるけど。

頑張って進めていこうかと思います。今年こそは部屋を片付けたいです。

拍手[0回]

PR
2018
01,22

«おや»

よく見たら3日にブログ投稿していましたね(笑)

今ニュース見ていますが、東京のほう場所によっては中々な量の雪降っているのですね(゜ロ゜)
二十センチは結構な量ですわ…。五センチかと思ってた。けっ、五センチかよって思っていたけど二十センチは大変ですね…。
長靴とかちょい長めなブーツのほうが良いと思います。

妹が東京あたりにいるのですが、駅入るのに規制がかかったとか、家のアパートが十センチくらい積もっていたそうで。

新潟市もだけど、都心も雪対策を本格的に練ったほうが良いと思います。

拍手[0回]

2018
01,22

«大雪»

2018年入って初めてのブログですね、こんにちは。

去年は色々ありましたが、今年入ってまだ1ヶ月経っていないのに濃すぎる日が続きました、雪のおかげで(褒めていない)。

11日からでしたかね、あの大雪は。
※語り始めます。

新潟市は雪が降るといってもたいして降らないんです。それこそタイムリーな話をすると今日関東で雪が降っていますが五センチとか十センチ?そんなもんです。もう少し降る時もありますが大騒ぎする程ではない。しかし、今回降ったのは5倍以上、職場あたりの区は80センチくらい降ったそうです。
私はその前日に車を修理に出して代車を借りていました。
11日は遅番で帰り外を見たら車が三分の一近く埋まっていました。
シャベルを最初持っていくつもりはなかったのですが、あんなに降るとは思っていなかったので、でも持っていって良かったです。
いつも割とスムーズなバイパスがガタガタで自分家もどうなっているかわからなかったので途中で降りました。まぁ、どっちも変わらなかった。いつも30分かからない通勤が1時間かかって帰宅となりました。

翌日、早番で少しは早く出たつもりでしたが、案の定というか遅刻をかましました。もう一人早番がいて良かったです。
しかし、ただの遅刻で済むかと思いきや、会社近くの道路でやらかしました、私が。(゜ロ゜)あああああ…。
ギアがハンドルの横についている代車なのですが、コートがギアに引っ掛かってしまい、ロックがかかってしまいました(゜ロ゜)
あとでロックがかかったのだと知ったのですが、当時はロックがかかったなんて知らなかったので、バッテリーのマークも表示されていたからバッテリーが上がった!?と大慌て。代車壊した!?って。後続車が次々来てパニック状態に。対向車も来て、対向車の人の一人がエンジンを切ってまたかけてくれたら直り、ひと安心しました。マジで焦った…(゜ロ゜;)
けれどもこれで終わりではなかった。
いつも雪が降ると職場より自宅のほうが降るのですが、今回は職場のほうが多く、除雪など入っておらず、いつもすれ違えるスペースはあるのにすれ違えず、雪に私の車を突っ込ませ対向車が先に行ったのですがそしたら私の車が進まない。後ろの人の手伝いでなんとか行けてもうえらい目に合ったと職場に行ったら職場の入り口に車が何台か。
駐車場に入れない!!雪が多すぎて。
車が次々と来るのでちょっとだけ動かし、何したらいいのかなって思いましたが、どうしようもなく自分の部署に行きました。
除雪はデイの車でやっていて道は少しは出来ましたが、上司が部署の前で雪掻きしていたのですが、道が無い!?そしたら上司から「ラッセルしてきて」と言われ、一瞬「ん(´・ω・`)?」と思ったけど、状況的に、掻き分けて来いってけとかと察し(後でラッセルの意味調べました)、掻き分けて部署に入りました。
掻き分けて進むなんて初めてだよ…。
除雪は少しずつ進み、午後は除雪の手伝いをちょっとして、帰り、職場近くのバイパスの入り口が事故で進まないと聞き、マジかーってかんじでしたが、私の場合バイパスで帰るしかないので(下道はよくわからないし、こんな雪の時散策なんて無理)計、3時間かかって帰宅しました(^^;
バイパスに乗るのに30分はかかっていた気はします。バイパスの入り口でしばらく止まっていて、あんまりにも動かないから何人か車から降りてバイパスの様子を見に行った人もいるくらいです。大通りもバイパスは相変わらずガタガタで除雪が下手すぎて車がガタガタしながら死にそうな思いをしながら家にたどり着きました。ほんと車ごと揺れてガタガタというよりガッタン!ガッタン!です。大通りは体が跳ね上がりながら運転するかんじで、常に気を張る状態で運転していました。むしろ我が家の近くの大通りのほうが除雪が良いような気が…?スムーズだった…。

翌日、遅番でしたが私はある決意をしていました。
職場の近くの大通りがきちんと除雪されていたら帰るけど道がひどかったら会社に泊まる!!!この次の日が早番なので、早番の時に遅刻をかましたので泊まらないときつい!!!
家の付近やバイパスは割かし良かったのですが(家の目の前の道路は雪が固まっていたのでまだガタガタではなかった)職場のほうはひどい除雪だったのでバイパス降りた瞬間「はい、泊まりー!!!(涙)」と泊まりました。メイク落としとメイク道具を持っていった甲斐がありました。

泊まったおかげで翌日の朝はゆっくり準備出来ました!!(嬉)
ただ、ちょっと寝つきが悪かったけど(笑)6時にセットしたのに、普段通りの5時に目が覚めてしまいました、大きな音がしたので。
この日は遅番の計らいでちょっと早めに帰らせていただきました、てへ。
まぁ、会社の駐車場があまり除雪されていないので動かした時にはまって押してもらって動かしましたが。
しかし、帰りはまだ大通りが除雪入っていなくて(信じられない)ガッタガタで大変でした。あああああ(゜ロ゜;)!!ってなりながら運転していました。

いつだったか帰りに道路がガタガタで対向車にぶつかりそうになってクラクションを鳴らされて動悸が非常に強くなったことがありましたがこの日だったか別の日の早番の時だったかもはや覚えていません。何日もガタガタした道を走ったので。

さて翌日。
マイカーが帰ってきました。
しかし、道が道なのでマイカーで大丈夫かめちゃくちゃ不安でしたが、不安的中しました、マイカー復帰通勤初日で(゜ロ゜)

職場の近くの大通りはやっと除雪されていました!!!遅えよ!!!!!
しかし、職場の前の道路は除雪されていなく、しかも魔のカーブが近くにあるのですが、そこではまって動けなくなりました!!!対向車がいなかったら行けたのに!!!
バックしても駄目だし誰も止まってくんないから(地味に切なかった…)車をそのままにして会社に助けを求めに向かいました。
そしたら、会社の駐車場でミニトラックが雪にはまっていて私入れて4人で押すことに(苦笑)
押した後に、私のも手伝ってください…(汗)と来てもらいましたが、押してもらっても出せない事案が……。
ロープで引っ張るかって話になり、しかし仕事があるので一旦自分の部署に走り、1時間遅らせることで話をつけ、車のもとに戻りました。上司がちょうど出社してきたので話をして。
戻ったらデイの車が来ていてロープで引っ張るところでした。
そしてようやく脱出出来ました(涙)
最終的に色んな人に手伝ってもらいました…。
そんな情報が各部署に知れ渡ったこともその日に知りました(笑)

私はこの1週間で何十人もの人に迷惑をかけていました…。本当申し訳なかった、ちゅらい…。


そんな1週間でした!
今日が22日ですがやっと雪がなくなってきたのにまた寒波が来て雪が降り始めましたね。
前みたいな雪が降らないよう祈るばかりです…。もうやだ…。テレビで時期的に雪道の映像が流れていますが、すごい胸くそ悪いです、ぶっちゃけ(苦笑)
皆さんも雪道の運転マジで気をつけて…。


本当は、今年の目標を書くつもりでしたが雪の話でここまできたので次で。

拍手[0回]

2018
01,03
確かネットで見かけたエチュードハウスのマルチパレットです(^∇^)
一目惚れして、二種類のうち迷うに迷って02のゴールデンギャラクシーのほうを注文しました。

一週間で届くと思っていたのに全然届かなく、届いてもいないのにアンケートメールが届いたのでまだ届かないです、って書いたら返事が届き、海外から取り寄せるので2~3週間かかるって書いてあり、通知メールもよく見てみるとそう書いてあり、11月の末に注文したのが中旬、私の誕生日の前日に届きました。まぁ、届いたけど父がインターホンに気づかず、翌日に再配達してもらった次第なのですがね。

写真をアップしたように、パッケージや中身はそんなかんじです。
始めにも言ったように、最近開けたので案の定まだ使用していません。
その内使えたらなと思っています。


話がずれますが、妹が正月に帰省してきて、買ったけど使わないアイシャドウがいくつかあったので妹にいくつかあげました。
助かった…。
青系のアイシャドウをいくつか買っていたのですが、テレビで良いふうに取り上げられていたので。でも、うまく使えそうにないなって気付いてどうにかしたいなって思っていたところ、引き取り先が決まりました。青系のは難しいから無理かなって半分思っていたので物も少し減った!

減ったとか言いながらまた買うんでしょうけどね!



拍手[0回]

2018
01,03

«2018年»

2018年になりました。

去年は精神的にダメージがくらうようなことが多く、良い一年とはいえませんでした。
今年も大変な一年になるかもしれませんが、負けないように邁進していきたいです。

拍手[0回]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ゆか
性別:
非公開
フリーエリア
ブログ内検索
P R

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]